「 雨 」2016年08月08日 11:22

「 雨 」


   いずれ気圧の谷が通過しますれば
   やがてあなたは雨になるでしょう
   天気予報官のコメントが読みあげられて
   人びとはもはや傘など役立たないことを思い知る


   通過する大気のいさかいのなかでは
   私たちは溶け出る景色に転移するほかないだろう
   私たちが多彩な光源のひとつひとつであることに
   そのときはじめて気づかされるだろう
   かけがえのない単位 換算不能の人称のつぶ
   不可避の苦汁に充ち満ちた地の塩の缺片(カケラ) 
   それらひとつひとつの滴がこの世に降りそそぐ
   あわれな受動態の これは生誕のおぼろなしるし
   雨脚が慈しみであった私たちの刹那
   雨音が鼓動でもあった私たちの悔悛
   雨滴が刻印でもあった私たちの豊穣
   雨天をいただいてあんなに美しかった私たちが
   溶出するばかりの己をいつまでも翻弄している


   つかの間の白雨
   雨上がりを彩る半環の天弓
   はかなく押し流されてゆく存在証明
   もはや何も残りはしない
   雨が雨でありえた伝説なども

    
            ----------------

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
わたしのブログタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://si-airo.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148056/tb

<< 2016/08 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

つれづれにしたためた作文を投稿させていただきます。本人は「詩」を書いているつもりですが,、恥ずかしながら「詩」とは何かがわかっているわけではありません。

最近のコメント

最近のトラックバック

メッセージ

RSS