「 あさがお 」2016年08月22日 14:11

「 あさがお 」


  イベントでもらった朝顔の種をまいた
  何十年ぶりのことだ
  ベランダ用プランターの片隅に
  粗雑に植えたのに健気(ケナゲ)に発芽してくれた
  ほったらかしにしておくと伸びた茎がたよりなくゆれていた
  まにあわせの支柱を用意してやった
  余りにもいい加減な手入れなので 拗ねられてしまったのか
  用意した支柱を横目に 茎は空(クウ)をふらついていた


  ある朝 蔓が支柱にまきついていた
  機嫌直してくれたんやとひと安心
  ベランダで蔓と挨拶程度の会話を交わす
  最近なかなか人間と会話をしない
  嗄声状態が認められますね
  年一回の無料健康診断で指摘された 
  あまりお話しされないでしょうと医師
  おい そこの蔓 少しおれの話し相手になってくれや


  悪いな 痩せた土におまえを撒いて
  今頃になってネットでおまえのことを調べたが
  ずいぶん乱暴な扱いをしていたとわかった
  手遅れや あきらめてくれや 主人が悪すぎた おまえの運命や
  栄養失調の朝顔は貧相な葉っぱをふっていやいやしている
  主人はそれを暢気にながめている
  咲いてやろうかどうしようか
  朝顔は毎朝真剣に悩み続けている


                        -2016.08
<< 2016/08 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

つれづれにしたためた作文を投稿させていただきます。本人は「詩」を書いているつもりですが,、恥ずかしながら「詩」とは何かがわかっているわけではありません。

最近のコメント

最近のトラックバック

メッセージ

RSS